砲・艦船愛・鉄

船を愛して生きていくことができない者は幸福ではない

コロンボはおまえを愛している

はじめに

ご機嫌よう。ほんじつはイタリアの誇るT10戦艦クリストフォーロ・コロンボについて書く。

こいつが滅法強いということは対峙したことのあるおまえなら既に分かっていることだろうが、それでも書く。書かねば真のコロンバー(コロンボをご飯にかけ、食う者)ではないからだ。

おれは毎日コロンボのことを考えて暮らし続けた結果、WR18位とかいう微妙に反応に困る地位を手に入れた。おまえも手に入れるとよい。

コロンボの強みと弱み

当然のことながら、コロンボの強みは16門もある主砲から飛んでいく大量のSAPだ。インチキみたいな弾がインチキみたいな数飛んでいくことで、相手には「うわなんだこれインチキだ」という感想を抱かせる。

38cm砲だがうまくやればデモインも殺せるのでインチキであることが完全に証明された形だ。

そしてもう一つのインチキは煙幕だ。走りながら隠れることができる。これは第二次大戦中にサンタクロース軍がかいはつしフィンランド防衛に役立てたことで知られている。

弱点は砲弾の精度がよくないことだ。下校中のギャル軍団みたいな散布界をしており、ひとたび砲口から放たれればワーっとあらぬ方向へ向かっていく。

あと、普段は目立たないものの狙われ出すと地味に削れるのが早い。これは後述するが装甲厚とかの関係上そうなっているよく分からない。

だがそれでもやらねばならないのだ。それがコロンバーの行く道だ。

立ち回りについて

序盤から突っ込み気味で行っても大丈夫だ。インチキ煙幕があるからといってそれはよくない。筆者は「序盤から削られすぎだ」と叱られたことがある。当然の指摘だ。

プライオリティの選定もミソだ。どの相手を優先して狙うかという問題だ。

駆逐艦は最優先で狙え。ギャルみてぇな散布をしているからといって当たらない訳ではないのだ。むしろ弾速が優秀なのでそこそこ当たりやすい。とにかく駆逐艦が現れたら死ぬまで撃て。装填時間が長いのでそれはよくない。

他に横を向けている敵がいないか、撃って本当に当てられる自信があるか、ダメージの期待値はどんな程度か、本当に今この瞬間に駆逐艦を撃たなければならないのかをよく考えろ駆逐艦相手でなくてもよく考えたほうがいいらしい。狙い目はフランスやイギリスといった32mm装甲族だが筆者はあんまり覚えていないので感覚でやっている覚えた方がよい。

味方と交戦中の駆逐艦はいないか?横を向いている戦艦はどうか?まさに方向転換中の巡洋艦などはいないだろうか?

それらのうち味方がフォーカスしている相手はいるか?体力の削れ具合は?区画耐久の残り具合は?自分のエイム力で当てられそうな動きをしているか?

これらのことを総合的に加味しよう。

一つの例として、筆者の優先順位を挙げると、10km程度の
15km程度の
20km以内の 駆逐艦、それも味方が既に撃っていて
何らかの要因で
転舵中もしくは転舵開始直後で
回避行動に制限が出ているやつ

最優先
かなり優先順位が高い
当てられるならば
できれば撃つ。

その次に、今まさに横を向こうとしている巡洋艦APを
大抵装填も間に合わないだろうしSAPでいい
そこを先手先手で読み取るのが上手い人だ
全員ができる訳ではないのでとにかく入ってた弾を撃つ
APかSAPを撃つ。

そのどちらもいない時は、横向いていてダメージ効率が良さそうな戦艦を
味方のフォーカスが効いている戦艦を
既に体力が削れている戦艦を
戦艦に限らずとにかく敵を
撃つ。
よく分からない。好きにしたらいい。

戦艦相手なら完全に縦向きでない限りコンスタントに8000から1万は削れる。それ以上のダメージが見込め、特においしいのはコンカラー、サンダラー、ヴァーモント、よく分からない。装甲の仕組みをあんまり覚えていない。ドイツ戦艦はAP撃った方がいい場合が多い。他のももしかしてそうなのか?

デモインとかスタグラはちょっと縦っぽい斜めぐらいなら問題なくズンドコ削れる。ヒンデンブルクはよく避けてくるから嫌いだ。ネフスキーも避けてきやがるが、ちゃんと当てられると痛いからまだいい。モスクワはカモ。ウースター、マイノーターは強制貫通するからAPで絶対殺せ。オースティンも覚えてないけどたぶんそうだ。このように、装甲の厚さとか仕組みをあんまり覚えてなくても適当に撃っとけば雑なダメージが入るから強いちゃんと覚えた方がいい。上部構造物狙っているだけでいいのか?船体上部にもちゃんとダメージが入る相手なのか?艦首艦尾は?分かったほうが強いに決まっている。筆者は分からない

横を向いた敵艦にも別にSAPで構わない。もろたで工藤と信じてAPを撃ったところでどうせあらぬ方向へ飛んでいくか過貫通するかしてSAP撃ってた方がマシだったレベルのダメージしか入らないからだそんなことはない。ちゃんと使い分けないとダメだ。入れられるバイタルは入れよう。入らないが

あとは味方とフォーカスを合わせられているかも意識しないとダメだ。分艦隊をやっているなら尚更だ。コロンボは火災などスリップダメージを思うように入れられない艦なので、アルファダメージで殺し切る覚悟でいけ。

煙幕の使いどころも大事だ。こいつの煙幕はインチキだがクールタイムはインチキではない。たっぷり2分も
2分半も
3分…?
、とにかく使えなくなるのだ。

突撃のために使うのが一番強いまぁ近距離戦で一方的に視界を取りつつ接近できるのは強いが毎回やりたい戦法ではない

移動のために使うのが一番強い。たとえ敵に腹を向けてでも移動して取りたいポジションがある場合、煙幕のおかげで安全に動けるのは強い。これはかなりの上級者でないと厳しいのでは?筆者はそこまでして取らなければならないポジションとかがまだあんまり分からないからとりあえず外周を上がる戦法しか使えていない。とりあえず外周を上がるだけでも強い。

撤退戦の補助に使うのが一番強い。そもそもチンタラ不利な方面に留まっていると装甲と船体規模の関係上未知の理由によって既に大ダメージを食らっている場合が多い。撤退のために煙幕を撒かなくてもいいようなポジショニングが一番強いそれができたら苦労しない

味方の撤退支援にも使える有効時間が短いので一時凌ぎにしかならない。あまりやる機会はない。まぁ一時凌ぎしたおかげで空母が生き延びた時はあったが……

コロンボ3隻で交互に煙幕を張って突っ込むのが強い
やったことあるが楽しいだけで強くはない
魚雷でみんな沈んだので最後は楽しくすらなかった。

結局使い所がよく分からなくて死蔵しただけで終わる試合とかも多かったりする。これはよくない。二つある強みの片方を潰してどうする。上手く使え。試合終盤で景気付けに焚いたりはする

中盤の立ち回りは調子に乗って押し上げまくるぐらいで構わない。いざとなったら煙幕で逃げ帰ればいいからだそうなる前に不要なダメージを食らっていることが多い。体力は大事に使わなければならない。

味方のやや後ろから着いていって引き気味に戦うコロンボはご存知の通り前を向いて撃っている時だけ全周砲塔なのでこれは勿体無い。

煙幕を生かして有利な位置を取りつつ、マップ中央寄りに遷移して、逃げていく敵の腹を取ったり逆サイドを撃ったりするこれ確かに強いんだろうけど上手くできた試しがない。どうやってんの?

とりあえず序盤の削り合いに強いことは間違いない艦なので終盤になるほど区画耐久が減って与ダメを出しにくくなるとも言うとりあえず近づいてくるやつや舐めた態度のやつを削りまくれ。もうそれでいい気がする

装甲配置について

コロンボの装甲配置。マジ?

艦首艦尾は恒例の32mm、艦首には水線装甲帯があってここは60mmだ。そうなの?初めて知った……

おまけに船体上部にも70mmの装甲があって、えっマジ?しかも副砲バーベットが150mmある判定なので結構優秀なのではないか。甲板も50mmある。

ここから考えると、船体上部の70mmで何センチ砲まで弾けるんだ?分からない
14.3で割る?掛ける?
なんかつまり大丈夫ということだ。

HE耐性も高いと思うが、分からない。何センチまで弾けるんだ?まあ上部構造物はそれなりにでかいから、そこそこぐらいに思っておこう

困った。立ち回りの項目で

チンタラ不利な方面に留まっていると装甲と船体規模の関係上未知の理由によって既に大ダメージを食らっている場合が多い

と書いたが、本当に未知の理由になってしまった。たぶん姿勢とかが悪すぎる超常現象によるものだろう。

よってこの艦の装甲について総評すると、よく分からない優秀な気がする。

ただ、船体がかなり大きい割に体力は低い方なので、そこが打たれ弱さに直結しているのだろう。機動性も、決して悪くはないもののジャンバールやブルゴーニュほどに良いという訳ではないので、手癖で同じ避け方をしようと思ったって上手くいかないのである。分かったか?すみません

偏差の取り方について

クリストフォーロ・コロンボの偏差は非常に分かりやすい。えいや量(ジャンバールの記事を参照せよ)がほぼ1バールだからだ。
本当にそうだろうか?分からなくなってきた
えいやっとやれば大体当たる
偏差が多少間違っていてもどうせギャルみてぇにバラけるから当たる
ちゃんと狙わないとダメだ。

弾速はちょっと早めなのでえいや量もズレるはずだが、T9のジャンバールとは交戦距離の感覚がほんのちょっと違い、そのために実質的なえいや量が結果として同一という結果になるというのが最新の研究だ。

だいたいえいや量って何だ?バールって何の単位だ?違う艦で同じことってあるのか?本当にそれは同じか?どっちも感覚でやっているから分かってないだけで本当は全然違う偏差なんじゃ……

えいや量は気合いの単位だ。だから気合いの量が同じならえいや量も同じなのだ。コロンボとジャンバールのえいや量は実質的に同等だ。だからここから書くことは実はジャンバールにも応用可能な本質情報だ。

真横向いてる駆逐艦には2〜3馬身の偏差だ。足の速さによる。斜めのやつ、転舵している最中のやつにはサインコサインタンジェントしろ。

斜めの戦艦には0.5〜1馬身でいい。真横のやつは大体わずかに1馬身いかないぐらいのことが多い。見ている角度によって船体の長さが変わるからまぁ適宜やる感じになる。あと足の速い相手ならちょっと多めに取れ。

巡洋艦勘で
どうせあんま当たらん
そんなことはない。

おすすめのビルドについて

コロンボのスキル

筆者は戦艦みんな脳死でこうしている。

主砲は早く回ったほうが嬉しいし、足は早い方が嬉しいし火事とかおきないほうがいい。

敵弾接近警報は絶対に取ったほうがいいよ。画面が赤く光った瞬間にSキー4回押すだけで被ダメが減らせる神スキルなんだから。

繰り返すが筆者は戦艦みんなこれだ。艦艇によってビルドを変えるみたいな器用なことができたら苦労しない。これは凡百が凡百のために書いたブログなのだ。
と思っていたが、他の戦艦ではあまり取っていないアドレナリンラッシュを取っていることが判明した
ブルゴーニュもアドラを取っていた。
装填早い方が嬉しいと思ったのだろう。

あ、煙幕は伸ばそう!
そんなスキルないよ 巡洋艦と勘違いしてないか?

ボボンボのアプグレ

筆者はアプグレードオーは射程です。装填時間の増大はエイムで補う派じゃ。

射程にすると何が嬉しいって、低い耐久をおして無理に前に出なくてよくなるし、味方の戦線がじりっと上がった時に観測機飛ばしたら敵空母をしれっと撃てたりする。

そんな射距離で撃っても当たらんのでは?と思うやつは凡百だ。意外と当たるし意外と殺せる。稀にだが。

ともかくスキルやアプッグレドを射程に振らないやつはなあ、愚かだ!愚か者なんだ!恥を知れ!(追記。前に出てもリスクヘッジをするための煙幕だし、装填に振って前に出てたくさん当てて適宜隠れるのが強いと偉い人がゆっていた。射程に振るやつは恥知らずだ。愚か者め!

どっちでもいい。使いやすいようにやれ
もう、何も分からん