砲・艦船愛・鉄

船を愛して生きていくことができない者は幸福ではない

T9はヴェルディだけ信じろ

ジャンバールとかオワコン、ジュゼッペ・ヴェルディが最強。

 

どういうこと?

私は以前の記事でジャンバールを愛せと書きました(https://hiirop8000.hateblo.jp/entry/2022/12/12/223955)。

 

しかし彼に乗ること1500戦、やはり現環境での限界というものも見え隠れし始めました。

端的に言ってつらいのです。

 

低い耐久力、全身32mm、8門の主砲は381mmしかありません。おまけに、かつては戦艦最強を誇った対空火力も現在ではイマイチ効き目があるんだかないんだかよく分からないときました。

 

マルタにはボコられナヒーモフにはシャブられ、アナルポリポリには勝てず薩摩にブチ犯されて、まるで路地裏に投げ捨てられた寝取られヒロインのような有様です。

 

いや、もちろん強いですよ?

装填ブースターや優秀な機動力を活かした腹見せ舐めプ艦キラーとしての地位は揺るぎないものです。相変わらず駆逐をボコすことも可能です。

 

しかし、もっと現環境に即した最適解を見つけてしまったのです。

そう、ジュゼッペ・ヴェルディ

 

おれはヴェルディ SAP大将

この艦がどういう艦かは皆様ご存知のとおり、おそらく言うまでもありますまい。

 

イタリアが誇るヴェルディは、主砲にHEとAP、副砲にSAPを所持したナポリ型の砲弾構成をしています。

船体はそこそこ硬く、排気煙幕はなんと1分以上も続く贅沢仕様。

主砲口径も406mmで9門あり、超艦艇を相手するとちょっとつらいですがT10環境ぐらいまでなら平気で適応できる火力を持っています。

 

こんなん強くない訳ないだろ。

主砲が全然当たらんことを除けば、ですが。

 

おまけにこいつはT9プレミアム艦艇であり、つまり金で買えます

金で強さが買えるのです。ワオ!

 

ヴェルディのつかいかた

これは精々39戦ぱかししか経験していない人の私見ですので、話半分で聞いといてください。戦闘数少ないから別に自慢できる数字ではないのですが一応80%勝ってます。

 

私はヴェルディでマップの左右、やや中央寄りに展開するのが好きです。

数字で言うと4, 5ラインとか6, 7ラインあたりでしょうか。

 

対面の敵が少ないか、自分がタゲられてなければ頭を入れてライン高めにいきます。

対面が多いか、タゲがきつそうであれば、後ろ向けて後進しながらお尻でジリジリ上がったり下がったりします。

 

最序盤で狙いたいのは逆サイを移動していく無防備な状態の敵。お腹むけている奴がいればベスト。

ええ感じに数発抜くか、その過程でラインが一定程度まで上がると大抵フォーカスがくるので、隠蔽に入って逃げます。

無理ならここでスモークが使えるので強すぎます。

 

中盤は順当に自サイドのキャプ正面を押さえるか、外周プッシュに加わるか、それとも中央に陣取り直してクロスを作るかケースバイケースで選びます。

 

ここですごいことを教えちゃうのですが、一部のマップではヴェルディで突撃しキャプを奪い取った挙句悠々と帰っていくことさえ可能です。(もちろんモクを活用しましょう)

 

フェローのC、ギリシャのAB、山岳地帯のB、戦士の道のCなんかは代表例です。

もちろん場合によります、レーダーの脅威がないとかフォーカスがよそ向いてるとか。

敵駆逐がいても実は案外突っ込めば取れるので状況よく見てって感じです。

 

ここまでの内容で分かると思うのですがヴェルディのモクには大きく二つの使い道があります。

防御的なモクか、攻撃的なモクかです。

 

狙われ始めた、このままでは危ない。

撤退したいが転舵は怖い。

工作班も修理班もリキャスト中だ。

そんなタイミングで撤退に使う防御的なモクがひとつ。

 

そして、もっとも重要なのが、ありえへん機動に使う攻撃的なモクです。

ヴェルディは副砲がクソつよな上に本体も硬く、おまけに排気閻魔くんの動作時間がやたらめったら長いので、通常では考えられない移動やプッシュに使えます。

 

普通なら渡れない島陰と島陰の間を、余裕ぶっこいて渡れます

北方海域のC、氷の群島のBC、クラッシュゾーンアルファのABなど、もちろん敵味方の配置に左右されるのは当然ですが突っ込んで全員破壊することも可能です。

 

実はこれコロンボではできません

船体がデカすぎて被ダメが嵩む、モクの時間が微妙に足らん、副砲の補助火力(というより、「何となくイヤだ」と思わせる圧力)が足りないためです。

コロンボのモクは突っ込むぐらいなら生存可能時間の調整に使った方が強いです。

要するに防御的なモクの方がやや向いているということ。

 

ヴェルディの攻撃的なモクは、上手く使えば自サイドの対面敵艦を破滅させることが可能です。させました。

駆逐すら屠って、逃げ惑う巡洋艦をAPぶっ刺して殺し、キャプった上に戦艦とキスして終了とか余裕です。

味方がうまくプッシュに合わせてくれればラムせず生存まであります。

 

これが攻撃的なモクです。

 

どういう風に練習すればいいか

 

これは私の恩師の1人であるノースカロライナ矢島氏がはっきり書き残しています。

 

アルザスミサイルのために必要なこと

https://yajimanji.hatenablog.com/entry/2021/02/18/125212

 

↑この記事が全てです。これを練習すれば ""見極め"" られます。

ヴェルディの強い立ち回りはマジでこの記事に全てが書いてあるので必ず読んでください。

毎回の試合で実行する訳ではない(当然)ので、ごく普通の戦艦として立ち回る時も多いですが、やる時はやる必要があります。

 

ちなみに私はまだ未熟なのでラムるか日和ったあげく一方取られて戦犯になったことがあります。

失敗して学ぼう!

 

ヴェルディの強いとこ、弱いとこまとめ

 

強いとこ

・かたい

・モクやば長い

・副砲つよい

・主砲つよい

・攻撃的なラインどりからのモク撤退orモク突撃、異次元航路でのサイチェン、クロス取るだけ取ってスタコラサッサなどができる

 

弱いとこ

・マジでびっくりするぐらい主砲が当たらん

 

以上。

ゆーて主砲はバイタル3〜7枚コンスタントに抜ける程度にはちゃんと飛ぶ。

 

筆者のヴェルディのビルド

副砲全振りですそれ以外は要らん

 

主砲散布-7%とか要らん、あっても当たらんので代わりに副砲UGを積みましょう

 

以上